講演申込者は本会会員に限ります。
講演発表を行う登壇者 (発表者) は次の方に限ります。
登壇予定者で本会非会員の方は至急入会手続きをお願いいたします。
講演内容は未発表のものに限ります。
シンポジウム「先端化学産業技術プログラム」の申込資格等についてはシンポジウム「先端化学産業技術プログラム」の募集要項をご覧下さい。
化学工学会 第72年会 では、次の方法で講演申込を受け付けます。 それぞれの方法の注意事項をご覧ください。 開催されるシンポジウム、一般講演の研究分野については、 分類番号一覧表 をご覧ください。
化学工学会 第72年会 では、講演要旨原稿の投稿は、PDF ファイルの WWW オンライン提出で受け付けます。 以下の注意事項をご覧ください。
講演要旨集は、CD-ROM ならびに印刷物として発行します。また、WWW (J-STAGE) での一般への事後公開も行います。不特定多数の方がご覧になる可能性がありますので、要旨の作成に際しては十分に内容をご確認ください。
本会は特許法第30条第1項の規定による「特許庁長官が指定する学術団体」に指定(昭和35年11月10日指定)されておりますので、公表後6ヶ月間は特許上の新規性が保護されます。公表日は講演要旨集の発行日となります。講演要旨集の発行日は通常、大会開始日 (第72年会では2007年 3月19日) の1ヶ月前となります。
特許法第30条第1項の適用を受けられる場合の本会への手続きについては 大会における研究発表の特許手続き上の証明について (PDFファイル) をご参照ください。
提出された講演要旨原稿について、書き方の体裁など簡単な審査を行います。規定に従っていない場合受理しないこともあります。