発表要領・表彰
発表要領
発表形式
- 口頭発表のみです。ポスター発表はありません。
発表時間
- 12分(発表 7分、討論 4分、交代&紹介 1分)です。
発表方法
【スムーズな発表のためにご協力いただきたいこと】- 発表スライドについて
- 発表資料はZoomの画面共有機能を使って参加者の画面に映します。
- 発表資料の様式に特に制限はありませんが、大きな写真をスライドに多数貼り付けることは避け、 パソコンやタブレットの画面で見やすくなるようご配慮ください。
- 発表する際は、クラウド上ではなく個別のパソコンにダウンロードした資料を用いて、スムーズに発表できるよう対策をお願いします。
- 発表後に討論(質疑応答)がありますので、限られた時間のなかで対応できるよう、予め資料を整理しておいてください。
- 当日までに準備いただきたいことについて
- 遠隔会議システムZoomを利用してオンラインにて発表を行います。
- カメラと、マイクやスピーカー、イヤホンなどの音声受発信機器を備えた、パソコンまたはタブレットなどの端末をご準備ください。
- パソコンまたはタブレットなどの端末はインターネットに接続してください。インターネット回線は遠隔会議システムに適した速度の回線をご利用ください。
- Zoomはブラウザー上でも利用できますが、クライアント用の専用アプリケーション(ミーティング用Zoomクライアント)の利用を推奨します。ミーティング用Zoomクライアントのインストールは、Zoomのホームページをご参照ください。
- 事前に接続テストの期間を設けますので、トラブル回避のため、必ず接続テストを実施してください。
- 接続方法が生徒だけでは分からず発表が当日キャンセルになった事例がありましたので、指導教員にあたる研究責任教員(PI)は、発表者に接続テストの参加状況を確認してください.
- 発表の具体的な操作については会場案内のページにマニュアルを掲載しますのでご参照ください。
- 当日の発表の仕方について
- オンライン発表において口の動きが見えない発話者とのコミュニケーションは取りにくいものです。座長や聴衆に優しい発表を心がけてください。
表彰
以下の規定により優秀な発表を表彰します。
趣旨
- 学生・生徒の励みとするため優秀賞および奨励賞を設け、これを顕彰します。
(一定の基準を満たした発表に奨励賞を授与します)
賞の対象
- 優秀賞:大学生および高専生、高校生の全発表
- 奨励賞:高校生および高専生(1~3年生)の全発表(ただし優秀賞授賞発表は除く)
審査方法
- 審査員が発表および質疑応答の内容を見て、「いかに自分で考え自分の力で発想し研究を展開しているか、如何に自分の研究としてアピールできているか」を審査し、特に優れた発表を選考します。
- 賞の選考責任者は実行委員長とし、審査員は実行委員会が指名します。
- 奨励賞については、「発表内容を十分に理解して発表できている」「主体的な学びが感じられる」「(本会が指定した)研究領域に沿っている」等、奨励賞に相応しいと審査員から推薦があった場合に授与します。
発表および授与
- 優秀賞および奨励賞の表彰者は、後日ホームページで発表します。
- オンライン開催のため、表彰状は後日郵送します。