講演申込・要旨に関するお問い合わせをいただく前に、以下のことをぜひご確認ください。
講演申込ボタンを押してもエラーが表示されて申し込めない:
本大会では申込内容(特に登壇資格)についてのチェックが強化されております。講演申し込みに当たっては講演申込案内ページに記載の「講演申し込み資格等」をよくお読みください。会員番号が不明な場合は「-1」をご入力ください。入会が必要な場合は、発表日までに入会することを前提に、申込フォームの会員資格欄には「入会予定の会員資格」、会員番号欄には入会中を意味する「0」をご入力ください。登壇者・申込者以外の発表者については資格についての制限はありません。なお、招待講演・依頼講演・各種受賞等、企画関係者から依頼された講演の場合は、「応募種別」を「R」としていただきますと会員資格にかかわらず申し込みが受理されます。
講演申込が受理されたかどうか・受理番号の確認・受理通知が届かない場合:
申込が受理されると入力されたメールアドレスに受理通知が届くほか、受理された申込は15分以内に受理済み講演申込一覧に掲載されます。一覧に掲載されているにも係らず受理通知のメールが届かない場合はメールアドレスの入力が誤っているか、メールがフィルタリングされたものと思われますので、受理番号を一覧で確認のうえ、講演申込内容の訂正ページ にて入力内容を確認し、必要ならご訂正ください。フィルタリングが原因の場合は、フィルタリング設定の調整後、次項で説明する「パスワードの確認」の操作を行って講演申込書控えを再入手してください。
講演申込内容の確認・パスワードの確認:
メール送信された受理通知に記載されているほか、講演申込内容確認ページでも確認いただけます。
パスワードが分からない場合は、その画面右下の「パスワードが分からない方はこちら」をクリックしてください。講演申込書控えをメールで受け取ることができます。講演申込締切後も利用できます。
講演申込の際、JIS第二水準を超える文字等を使用された場合は受理結果画面やメール送信された受理通知において、文字化けして表示されることがあります。講演申込内容確認ページにて正常に表示されていれば問題ありません。
講演申込の訂正:
講演申込締め切りまでは講演申し込み訂正フォームにて何度でも行えます。
講演申込の取消(申込が誤って重複した場合を含む):
講演申込取消申請フォームにアクセスし、その指示に従ってください。
なお、講演申込締切まではご自身での「訂正」が可能です。訂正で対応可能な場合はそちらをご利用ください。(すぐ上の項目)
講演要旨作成:
以下のページをお読みください。Word用テンプレートも用意しています。
講演要旨の書式等
講演要旨提出:
講演要旨のアップロードは以下のページからお願いします。パスワードが必要です。
パスワードが分からない場合は、その画面右下の「パスワードが分からない方はこちら」をクリックしてください。
どうしてもファイルサイズ制限に掛かる場合やPDFに変換する環境がない場合は実行委員会にご相談ください。
講演要旨提出・差替フォーム(期限までは提出を繰り返すことで何度でも差し替えできます)
提出した要旨の確認:
以下のページでご覧になれます。パスワードが必要です。
パスワードが分からない場合は、その画面右下の「パスワードが分からない方はこちら」をクリックしてください。
アップロードされた要旨の確認
なお、自動で表示される仮講演番号「AA999」はレイアウト確認用のもので、正式講演番号とは異なります。
以上で解決しない場合は、次のアドレスまで電子メールでご連絡下さい。
受理済み申込に関する連絡には、受理番号を明記して下さい。受理に関する問い合わせには、送信日時と「申込者」の電子メールアドレスを明記して下さい。
講演申込の注意事項
講演申し込み方法
化学工学会 第85年会